シングルマザーでも人生楽しみたい

日記用に別ブログです。ただの日記ですが、人生楽しんで幸せを追求したいと思います!!

毎日小さな幸せを見つけること

 

こんばんは。アキです!

 

色々と離婚については語り尽くしてしまったので、これからは今の私について話していこうかと思います。

 

 

シングルマザーの生活は結構辛い

 

 

1人で仕事して、家事して、育児して。

正直言って、辛いことの方が多いかもしれません。

 

旦那さんがいたら、一緒に話したりするだけでも、きっと救われる事も多いでしょう。

 

何故私はその人生を歩むことは出来なかったのかな、と悔やむ事もあります。

 

夜ベッドの中で泣いて、翌朝ひどい顔になっている時も。それも化粧なんかじゃ隠せないレベルだったり。

 

離婚した事に後悔はないけれど、シングルマザー として生きていくには、世の中は本当に厳しい。

シングルマザーは増えてきているとはいえ、シングルマザーに対する扱いは酷いものがあります。

 

親戚のおばさんにすら、

「国のお金で生活して良い身分よね。生まれてこんで良い所には子供が生まれて、生まれて欲しい所には子供は生まれんね」と。

(いとこは長年不妊治療で苦労していたのです)

ちなみに私は児童扶養手当とか貰ってません。所得制限で弾かれるので。

でもシングルマザー のイメージって、そんなもんなんでしょうね。

 

もうただただ悲しかったです。

私のことならまだしも、子供に生まれてこなくて良いと言われるなんて。

 

でも、世の中のシングルマザーに対する風当たりなんて、そんなものですよね。

そんなことを言われると、どんどんネガティブになっていってしまう私。

もう生きていくのも嫌だなーと思ったのも、一度や二度じゃありません。

でも子供がいるから死ぬわけにはいかないし・・。

 

 

小さな幸せを毎日3つ見つける

 

f:id:miruha120812:20200310213458j:plain

そんなネガティブ全開の私ですが、ある本を昔読んだのをきっかけに、小さな幸せを見つけることにしました。

(なんていう本だったかは忘れちゃいました。あまりに昔で)

自己肯定感の低い人は、小さな幸せを見つけるといいんだとか。

それ以来、毎日じゃ無いけど、時々日記に小さな幸せを残すようにしてます。

小さな幸せネタが本当にないときは、今日も家族でご飯を食べられた、とかそんなのもあります。

でもそういうことをしているうちに、「あー私の人生もそんなに捨てたもんじゃないんだな。」と思えることもあります。

 

辛い時とか、たまに見返すと元気が出ることもあります。

 

そうすれば毎日笑顔で過ごすことができる気がするんです!!

母は、やっぱりいつも笑顔じゃないとね🌟

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ